採用時に気を付けたい事

会社勤めをしていて業務以外で大変なのは、とにかく人事です。

採用して仕事を覚えてもらってこれから本領発揮してもらいたいと思ったところで辞めると宣告されてしまうのはまだ良い方で、採用直後から業務成果が期待したほどじゃなかった時は、本当に手間がかかるばかりで、なかなか手離れが悪い。

ミスマッチの方を採用しないための注意点というオンラインセミナーを受講しました。

大事なのは、質問や調査をよくすること。業務上の必要性で聞かなければならないと目的を説明して、合意を取ったうえで健康状態など聞くことも大事とのことでした。

スキルも大事ですが性格・人柄が会社と合うかどうかが大事なので、任意ですよ。回答したくなかったらその旨言ってください。と言ったうえで、家族との関係性などを聞くのも大事と言っていました。これは20代の若い方でしたら、尚更親子関係が色濃く出るので、わかりますね。

まー、40代50代になったら親子関係の影響もそろそろ時効だと思いますが。

発達障害の方についてもうまく見つけられるような質問例もあり、とてもためになりました。