本当の悩み

友達がいないということが悩みなのに、それが本当の悩みなのか。と聞かれると困ってしまう。

たぶん、、、、自己啓発本やその他の先人の言葉で
結局人間関係が一番の幸せの源泉とか、老後お金があっても友達がいないと寂しいとか、そういうのを見て、自分が今友達がいないから悩んでいるのかもしれないと思い立ちました。

友達がいなくても良い、老後は静かに暮らせられれば良いと決めてしまえばそれまでだろうか。

さすがに仕事をしている時は、会社に行けば人がいるし、土日は平日の疲れを癒しているとそれほど友達がいなくてもさみしさを感じることは無いが、会社を辞めたらとたんにスーパーやコンビニの店員以外に話す人がいなくなって、確かにさみしいかも。

定年後は、きょういく と きょうよう が大事と表現する方もいます。
今日行くところがあって、今日用事があるということが大事。って。うまい。

友達を作るには、人に関心を持つことが大事らしい。でも、、、ちょっと面倒。友達は欲しいが、友達に合わせたりするのは苦手。結局自分に都合がいい友達が欲しい。友達とは自分にとって都合がいいものだという概念が問題なのかもしれない。