なぜコミュニケーションが苦手なのか。

今まで素直に自分の事を話して受け入れてもらった記憶が無いから?

いつも相手の反応を想像して、その場で良く思われるように反応していたから。
学校でも、家でも、習い事でも、部活でも、プライベートでも。

どんな時に嫌な思いをしたか、思いつくままに書いてみることとする。


子ども・学生時代の多感な時
周りの人と同じ回答をしたら、先生にあなたは違うでしょ。と言われてショックだったこと。
皆と同じように騒いだつもりだったのに、一番悪いのが私だと言われたこと。
学校混合で集まった時に全く自分の意見が無いから話すことが無かったこと。
モテていると思ったけど、全くそうではなく単に当て馬だったこと。
良い子発言をして、周りの人が引いていることを全くその場ではわからなかったこと。
優しさが足りないと言われたこと。
自分ばかりよい成績を取ってもダメだと言われたこと。

成人してから
その場で笑いを要求されていると思って笑ったのに、全く笑いが求められていなかったこと。
多分友人の悩みに寄り添えて上げられなくて、友人に縁を切られたこと。

その場で共通の話題以外は、何を話していいのかわからなくて、雑談が苦手。大なり小なり人は嫌な思いをしながらコミュニケーションしてきたと思うんだけど、なんでかなーといつまでも考えてしまいます。