聞く力 傾聴

傾聴が大事だと意識はしますが、なかなかできない。

聞くそぶりはできます。
感嘆とか称賛とか、リアクションもできることも多いです。
ただ、本当に話し手の気持ちを受け入れているかどうかは疑問です。

話を聞きながら、次に何を返事しようかなーと考えていることが多いかもしれません。聞いているようで自分が話したいのです。

もっと言うと、聞いてあげている私は誰にも聞いてもらえないという気持ちもあります。

話を聞いてばかりで、自分の事を話さないと疎外感を感じて自分は理解されていない、興味を持ってもらえていないと思うし。。。傾聴するにも、自分の心が満たされていないと、聞くってできないのではないかと思ってしまいます。

どうすれば良いのか。聞く場と話す場のバランスを考えるのが苦手なのかもしれません。ここぞとばかりに話し始めると、心の奥底の重たい話をしてしまって、びっくりされることもあります。

あー、話すことと聞くことのバランスを知りたい。