四六時中

良く聞くのは、

好きなことをして生きたい、好きな仕事をしたい。

私には好きなこととか好きな仕事というものが思い浮かばない。それなら得意なことはどうか。

これもまたなにが得意かは自分でこれと言える訳でもない。

好きなことと得意なことの掛け算が成功の秘訣だと。好きなことは四六時中考えているのだから、結果として上達する、成功するらしい。

私の四六時中考えていることを意識してみるとか、大したことがなければ四六時中考えることを作れば良いということになる。

今平日に四六時中考えていることは、たぶん仕事の事。そして仕事の中でも人間関係。

それ以外は、腰痛のこと。

あまりどちらもあまり楽しい事でも考えたくて考えていることではない。

週末は、やるべき家事のこと。やるべきことを終えるとスッキリと気分がハレバレするが、家事自体が楽しいかと聞かれれば、そうでもない。

全く一人の時間に何を考えているか。ということになると、たぶん孤独ということになるかもしれない。自分が心を許せる相手がいないということ。ここから抜け出すのがなかなか簡単ではない。