笑顔の裏

オンラインセミナーを受講しています。話し方セミナーみたいなものです。

最初から、とても笑顔が素敵でバイタリティーあるように見えるおばさん(失礼)な印象でした。

先日は第5回目で、自己紹介を90秒でするときに、ご主人との結婚の経緯を話してくれました。

それ自体はとても楽しくて、その方らしいな。と思ったのですが、ご自身のその後の感想はがとても意外でした。

自己開示が苦手で、あまり人に話さない内容です。

え。結婚して多分30年以上たつと思うのですが、結婚の経緯などは今更必要が無いから話さないならわかりますが、その楽しい結婚の経緯をあまりに人に話さないって??話したくないのかしら。。。

と思ったのです。人は笑顔の裏に何を話したくて、何を話したくないのかは、わからないものだな。と思いました。