週末の夕食づくり

週末の夕食づくりで思うのは、一番時間がかかるのは

1、食材を切ること
2、洗い物

この食材を切ることについては、1品目作るときに野菜が2-3種類、肉1種類程度でも、野菜によって洗い方、皮の剥き方、切り方が違う。そして野菜によってはあく抜きが必要だったり。肉は下味をつけるとか。
火を通すまでの時間が結構かかるのですよね。。。


洗い物というのが、食器洗浄機で洗えないボール、ざる、鍋、フライパンが手間がかかる。料理の途中でやって、完成した時には台所が綺麗!と言う人もいるらしいですが、料理も複数作っていると時差で加熱したり、食材を切ったりしているので、洗っている余裕が無かったりする。
炊飯ジャーの内釜、味噌汁の鍋、フライパン(大)、フライパン(小)、下茹でする小さい鍋、ホットクック。これにボールとざるや、味噌漉しなど、まー洗うもの多い!

作り始めて、食べて、洗い終わるという工程は2時間くらいかかるかな。

洗い物が多くなると手が荒れがちな季節になってきたし。。。
これ以上に減らせるかしら。。。