心の裏腹

結婚して20+年経ちました。

 

つくづく自分には思いやりがないなと思うのは、主人が愚痴っぽいことを言っていると、内心「そんなこと言ってもどうもならないんだから、やることやれ」とか「また弱音吐いてる」とか。

 

その気持ちが強いとその瞬間は、とりあえず「そうだよねー」くらいは言えますが。。。少し落ち着いた時に「XXXはしんどかったの?」と聞いたりします。

 

その場で瞬時に出てくる気持ちが本心じゃないかと思うのです。なんと思いやりのない妻。そして、そんな妻をもつ主人の人生は。。。

 

最近読んだ高瀬洋子さんの「おいしいごはんが食べられますように」という本には、少し似たようなことが書いてありました。私だけじゃないのかな。。。